« 05.04 布団と枕を奪われて | ココ | 05.05 とうとう解約 »

2010年5月 4日

最近の外貨事情(2010.01-04)  このエントリーを含むはてなブックマーク 

去年後半からFXについてはほとんど触ってないんで前回(Erbe 10.01.08)に引き続き何も書くことはないんですが、09/06/17を100にして各通貨ペアがどれくらい動いたかをグラフにしてみた。

4/30時点で上から順に、AUD/JPY(緑) ZAR/JPY(マゼンタ) USD/JPY(黒) EUR/JPY(赤) GBP/JPY(青) EUR/NZD(黒) GBP/NZD(緑) EUR/AUD(水色) GBP/AUD(赤)。やはりというか先進国よりも資源国が目立ってるな。USD/JPYは結構円高に振れてたときもあったけど、1年を通してみるとほとんど変わってないな。

ギリシャの国債問題があるからEUR/JPYがもうちょっと円高に行きそうな気がするんやけど、そうなったらGBPもEURに引っ張られやすいAUDやらZARも円高に行くんやろうかな。今のところそんな兆候なく安定してそうに見えるけど…。なんか数年前はEURは域内の力がついてくるからもっと円安に傾いていくんやろうと思ってたのに、えらいところにこんな落とし穴があったんか、っていう感じやね。



引き続いて前々回(Erbe 09.11.03)為替のネタが薄かったので代わりに株式資産の推移を載せたんですが、その第2弾ということで。棒グラフは左端の08/06の評価資産を100として描いて、折れ線で評価損益率ということで、いつもどおりのグラフに。でも先月にクロテンを喜んで宣言した(Erbe 10.04.03)ので今回は評価損益0%ラインを付けてみた(赤点線)。グラフはもちろんRで作ったんやけど、棒グラフに折れ線グラフを重ねるのに結構手間取った。しかしようやくできた(前は結局出来なくて諦めたんで垂線になった)。

今年に入って資産の増え方がとんでもなくなってるのに自分でも驚き。たぶんこの先数ヶ月はまた平坦になるか、下がるんやろうな…。

By ただ at 20:33 カテゴリー ; 投資

« 05.04 布団と枕を奪われて | 05月の記事 | 05.05 とうとう解約 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1581