« 07.07 前年比+0.6 | ココ | 07.09 OSC2010 Kyoto 経由 嵐山[Photo] »

2010年7月 9日

OSC2010 Kyoto 経由 嵐山  このエントリーを含むはてなブックマーク 

OSC2010Kyotoはなんか、興味のある話がたくさんあるのは金曜やったもんで、年休使って行ってきてしまった。まあ年休こういうときにも使わないと消化しきれないだろうということがこれまでの年休消化不良状態から得たひとつの解決策なので。

しっかし…京都コンピューター学院は駅からすぐ近くにあるって分かってても迷ったんだなこれが。おかげで最初のKVS okuyamaの話は部屋には入れず。けど、帰る前に直接話が聞けたのでよしとしよう。

ほかにも、DRBDの構築に関する話だったりオープンフォースの話だったり面白い話がたくさん聴けた。「オープンフォースなネタ」の意味もわかった気がする。格好に騙されたらあかんね。

あと特筆すべきはAndroidの話かな。去年の組込総合展の前からも気になってたけど、こうした場で話を聞くのは今までなかったし。それに杉本さんの話はすごい面白い。なんか主題じゃないところが。いや主題はなんだったのかもはや分からないけど。
でもAndroidやっぱり面白そうだ、というのと同時にハードやってないと結構きついのかな、というのと両方感じた。冷蔵庫を植物工場にということも発想としては発展性があるし。実際には今の技術では場所取るわ葉野菜しかできないわ、これやったらカイワレ育ててる方が安上がりやん!てなるけど。

最後にokuyamaの人に少し話を聞いた。分散KVSは今すぐに必要というわけじゃないけど、もしかしたら仕事でも使える場面が出てくるかもしれないので。実際Hadoopでゲノム解析とかやってる研究室もあるわけやし(もちろんこれは分散処理のフレームワークとして使ったんやけど)。

さて、帰ろうかというとき、JRで帰ればチャージされてる金額が足りないのは分かってたので、嵐山を通って阪急で帰ろうと思い立った。自分でチャージするのは面倒くさいし、久しぶりにゆったりできるので行くのも悪くない。バス代も見たら240円で高すぎるわけでもない。嵐山が誘ってる。

んなわけでバスで嵐山に行って阪急で帰ってきた。嵐山カレーってなんだ。
あと昼にご飯を食べた店の店員さんがやけに年齢不詳で美人やった。もう一回行ってみたい。

By ただ at 23:41 カテゴリー ; お出かけ

« 07.07 前年比+0.6 | 07月の記事 | 07.09 OSC2010 Kyoto 経由 嵐山[Photo] »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1615