« 09.28 怪! 雨が降ってきた | ココ | 10.03 おいも おなす ふくろにつめこんで »

2010年9月29日

昨日の雨はマンガのように  このエントリーを含むはてなブックマーク 

巨大な“水柱”神戸港に出現 局地的豪雨で(ref. 神戸新聞)

すげぇなこの画。というか昨日の雨は遠くから見たらこんなんになってたんやなぁ。氷柱ならぬ、まさに水柱。下から上がってるんじゃないけど。

中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク」 【番外編】尖閣諸島問題を考える(ref. NBOnline)

スケープゴートは、国内であれば悪徳官吏、国外であれば、第2次世界大戦で中国に負い目のある日本が使いやすいです。何の負い目もない国を相手にしたら、本気で怒らせてしまうかもしれないし、ベトナムのような国に手を出すと、「懲罰戦争」を仕掛けたつもりが逆に敗退してしまうといった事態に立ち至って、国内統治上、逆効果になってしまうからです(1979年、カンボジアでの民衆虐殺などを止めさせるため、ベトナムがカンボジアに軍事介入したことに対して、中国がカンボジアを支援してベトナムを「懲罰」するために仕掛けた戦争)。

なんか、若干落ち着く方向に向かいつつあるなぁと思いつつ。↑のコラムはいいところついてるなぁ…日本側に自虐的なこともちゃんと書かれてるし。にしても、中国って一歩引いて見るとホンマ不器用な子やなぁと思えてしまう。…思ってしまうと笑えてくる。

By ただ at 22:09 カテゴリー ; mein Erbe

« 09.28 怪! 雨が降ってきた | 09月の記事 | 10.03 おいも おなす ふくろにつめこんで »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1671