« 09.29 昨日の雨はマンガのように | ココ | 10.04 位置情報には気をつけよ »

2010年10月 3日

おいも おなす ふくろにつめこんで  このエントリーを含むはてなブックマーク 

数週間前に鍬を振りかざしたときには、まったくサツマイモが大きくなかったので「またおいで」と言われたので行ってきたんですが。昼から雨やっちゅうのに…。おかげで午前中に畑仕事を済ませてしまわねばならず実家に寄る時間帯も必然的に早くなる。

それなのに、LiveCDを作る実験やらしてる間に時計が午前4時とか(それは途中で寝たからやけど)、エウレカももう終わろうかという時間に。本格的に寝ることを決心して、起きたら8時半回ったところでちょっと安心。

で。収穫はこんなもんでした。間違えないでほしいんですが、ナスが異様にデカいんです(10月やで!?)。

また鍬を振ったら15分ぐらいで汗がダラダラ、息が上がる。こりゃそろそろ本気で考えないとほんまにヤバそうだ。サツマイモの出来がよくないなぁ…なんか僕が知ってるサツマイモのなり方とちょっと違うんよな。土が柔らかい深さのところで膨らんでくれたらええのに、鍬が入ってない畝の外側やら粘土層のある下へ下へと伸びてしまって鍬を入れると切れてしまううえに細いのばっかり。

その後ばあちゃんと本降りの雨の中ジャスコ=イオンまで買い物に。んー野菜(特にトマト)が高いのは知ってたけど、こりゃサツマイモも高くなるよな…。しばらく見ない間に鳴門金時1つ200円…100~130円ぐらいやったと思ってたのに(もちろん大きさは同じぐらいで)。

レジ済ませて帰ろうかと思って通ってたところで、思いがけず「丹波産コシヒカリ(新米)」が2,980円/10kgなんてのがあったからどうしようか数分考えて…買うことに決定。イズミヤがなくなってからは、家の近くじゃこの値段で絶対買えないし(しゃあないから家まで運ばなあかんことになったけど)。

1・2・3・4・ご・は・ん!

By ただ at 22:05 カテゴリー ; お出かけ

« 09.29 昨日の雨はマンガのように | 10月の記事 | 10.04 位置情報には気をつけよ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1672