« 03.27 SP -革命篇- | ココ | 04.24 阪急電車 片道15分の奇跡 »

2011年4月16日

OSC神戸に行ってきた  このエントリーを含むはてなブックマーク 

去年もちょっくら見に行った(Erbe 10.03.13)オープンソースカンファレンス、今年も神戸の同じ所であったので行ってきた。去年、日本Androidの会神戸支部に顔を出すようになったこともあり、今回はまた違った楽しみ方ができた。

…とは言うものの、ほとんど出展ブース側では役に立たなかったんやけどね。なにせ今回のOSCでの展示はロボット(Andyタンク)が主役でデモンストレーションと操作体験だったもんだから見張りのメンバーしか必要なかったし。

Node.js入門:ちょっと遅れて入ったんやけど、入ってみたらnode.jsの入門と言うかそんなレベルじゃなかった! えらい実行ロジック的なところの説明でビックリした。ソースコードの説明をするところがたくさんあったんやけど、スクリーンが遠かったのが残念でならない。

実践! Pacemakerで楽々クラスタリング:クラスタリングにちょっと興味があったんやけど、聞いてみたらすごい面白かった。ますますやりたくなった…んやけど、残念ながらそれを昇華させる場所が今のところない…。クラスター構成で動かすアプリの設定ファイルを作るエクセルファイル(OpenOfficeでも開ける)があったり、なかなか使いやすくなっていそうな気配。実際に、PostgreSQLで2台のマシンを使ってクラスター構成で片方を落とした(落ちた)時の様子を見せてもらえたりと、これは興味深かった。

Red5で簡単Webアプリ!!:これもまた面白かった。Red5は聞いたことあるっていうレベルで組んだことはないけど、リアルタイムに双方向通信ができるのを見せてもらったのと、Flash Media Serverではできそうにないこと(サーバー側でいろいろな処理をする)をやっているサンプルデモを見せてもらえて、何かに使ってみたいと思えた。

昼ご飯は、一緒にいた@miyavi1216さんおすすめの「らーめん会」のあえ麺を。大盛を頼んでしまって、結構な量があって結構きつかった…しかしうまかった。

昼からは一旦家に帰ったりしたので講演を聴くことはできなかったけど、また戻ってきて最後のワケトン&わけにゃんのステージを見ることができた。(笑 本当は県のOSSに関する話はもうちょっと聞きたかったんやけどなぁ。入札資格とかすごい気になる。

By ただ at 23:21 カテゴリー ; お出かけ , プログラミングとか

« 03.27 SP -革命篇- | 04月の記事 | 04.24 阪急電車 片道15分の奇跡 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1729