« 09.01 チキン | ココ | 09.04 台風接近中… »

2005年9月 3日

ホテル間違え1里2里   このエントリーを含むはてなブックマーク 

宣言どおり、熊本(九州バイオサイエンスシンポジウム『疾患プロテオミクス最前線』)へ。L特急リレーつばめで熊本入り。熊本に来るのは阿蘇山旅行(Erbe1; 00.03.08)以来やったような。しかし、あんときは阿蘇山方面のみやったから熊本市街には初上陸か。会場まで行ったはいいものの、1人だったもんだから他の会社さんとかは2人1組とか複数人で来てるのが羨ましかったりする…。


講演の中身はと言いますと、そりゃもちろん、プロテオーム解析の話がメインなわけやけど。なぜかナノテクノロジー産物のQDotを作った名大の馬場先生も講演しはったんですわ。…すっかりQDot教信者になりかけた。研究室いたときにはまったく見向きもしなかったのに。温度でも波長が変わるという特性があるのか…それが分かった頃には多分チラシを見るのも飽きてたから知らなかった。ま、馬場先生はここではナノピラーの話なんやけどね。

19時過ぎまで講演は続き、ようやく終わればその後は懇親会。ということで懇親会に出たところですることのない僕は、ホテルに向かったわけですが…ホテルの名前を間違えてドえらい目に。単純にホテル名を間違えたわけなのですが、「熊本」グリーンホテルだと思ってたわけですよ。それでその地図もちゃんと持ってて、果敢にも歩いて行ったわけです。かなり歩きました。ええ…方向も間違えたりしたもんだから1時間ちょっとですか、『明日熊本城朝に見れるなぁ』なんてアホなこと考えながら。で。汗だくになりながら着いたわけです。

ええっと、ホテルの名前が違いますね。

という言葉を聞いたときには愕然としましたとも。「水前寺」グリーンホテルに行かなければ…再び来た道を戻らなければならないことにショックを受けつつ。正確にはちょうど水前寺駅と、会場と、現在地は、三角形の関係になるわけやけど…そう、三角形の2辺の和はその他の1辺よりも長いんよ。今いる熊本市街中心部から水前寺に戻るために歩くのに要する時間はほぼ同じ時間か、それ以上と計算。こうなったら歩いてやる、と歩破。しかも地図なしで。タクシーのおっちゃんに場所を聞いてやっと到着。到着したときには21時半になっていた。

ラーメン食べたいと思ってたけど、そんなことどうでもよくなった。

翌日。再び講演を聴き、ポスターを見る。全体を通しての感想は翻訳後修飾タンパクのプロテオーム解析が今後のメイン、ということか。いろいろな研究グループがバイオマーカーを探すのに必死になってる。そのうちnon-coding RNAの時代が来るとは思うけど…いつになるのやら。近い将来来るかな。

神戸にてドラえもん誕生会後のご一行と合流…しかし暑すぎ。S田さんとK村さんはかなり久しぶりに見たような気がする…と言っても半年も経ってないけど。

#誰かJR熊本駅限定の吉野家50円引きチケット3枚セット要りません~? 会場で熊本大の人にあげたらよかったんやけど、あげ損ねた…

By ただ at 23:44 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ , 仕事関係

« 09.01 チキン | 09月の記事 | 09.04 台風接近中… »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

こんにちは。TBありがとうございました、こちらに書き込みさせていただきます。ホテル間違いは災難でしたね(^^;
その遠さがわかります。また熊本にお越しの際は是非おいしいラーメンを食べに行ってくださいね。おすすめ店多数あります。
今就職活動で大阪へ来ています。熊本へ戻ったらポスター番号メールででも送りますね。では長文失礼しました。(^^)

投稿者 mihhaさん : 2005年9月14日 17:18

コメントありがとうございます。今度熊本に行く際はぜひおいしいところ教えていただきたいです。はるばる大阪まで就職活動お疲れさまです。

投稿者 たださん : 2005年9月15日 14:13

ポスター番号P133でした。
P131〜134までがおんなじグループです。
メールでと書いてましたが、特に隠すようなことでもないかな、と思いましたのでコメントに書かせていただきました。

投稿者 mihhaさん : 2005年9月18日 13:43

ありがとうございます。明日、プログラム見てみます(会社に置いてるので)。
大阪はどうでしたか?

あと、"〜"の出し方が分からないんですけど、どうやって出すんですか?

投稿者 たださん : 2005年9月19日 15:59