« 11.09 大阪スルー | ココ | 11.11 歯磨き健康セット »

2005年11月10日

連続大阪スルー   このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日も京都で。別に言いたくて言っているわけではない。今日は某有名企業S社に突撃。12時京都駅集合で、昨日のちょうど1時間前の電車に乗ってやって来たんでしっかり間に合った。
ついでに、ついにFXにチャレンジすべく住民票ゲット(それもなぜか2通)。意外と時間がかからんかったというか2分も待ってなかったと思うんだが…なんでだ某市役所、なんでここと違ってそんなに時間がかかったんだ。システムそのものの力量の差か?

神戸残存者全員と横浜から(以前伺ったことのある)1人で行くんですが、この横浜の人って…実は顔を覚えてない(笑)。ぶっちゃけ新歓のときにも言葉を交わしたかどうかさえ記憶にない(!!)。なもんだから、結構緊張した。まあでも、いい人そうで良かった。

打ち合わせ終了後、せっかく京都に来たんだから、ということで観光を一緒にしていった。なんでか「とりあえず京都タワーに昇りましょう」と言われるままに京都タワーに昇る。770円…タワーって意外性もエンターテイメント性もないのに金が結構かかるから好きじゃない。京都タワーのマスコットキャラ"たわわちゃん"は意外と人気らしい。


「次どこ行きます?」…と悩む。JR京都駅からだと…微妙なんだよ! 位置関係が。せめて京都駅が四条にあれば…!! 「清水寺に行きますか?」と聞いてみたところIさんは行きたそうだったので、とりあえず地下鉄で四条まで。そこ(四条烏丸)からは地下道通って八坂神社→八坂の塔→二年坂→三年坂→清水寺に徒歩コースで。八坂神社は大学入ってから来たことあったけど、二年坂とか清水寺とかは10年くらい行ってなかったなぁ…とふと思った。新幹線までの時間はまだあるとだろう…ちゅうことで清水寺まで来たんやけど、寺に入るのが17時過ぎになった。

ちょっと日が落ちかかって暗くなりかけてる。もうちょっと明るければ。と、そんなときに清水の舞台を撮ったのが上の写真。やっぱりまだカメラを使いこなせていない。ていうか何で明るく撮れないんよ!! 夜景モードとか言うのを使うんか? …昔のFinePixみたいにマニュアルで撮影できたりするくらいのが僕にとったらちょうどええんかもな。
ちなみに、手前は奥の院で現在舞台を修理中。現場のおっちゃんがエキストラ出演してます。あと、奥のほうでタワーらしきものが見えてるのが京都タワー。ちょうど夜景との境界付近で薄暗い雰囲気が神秘的やった。

夜はライトアップされてると思っていたけど、実は明日からやった。…ショック。ライトアップされてるのがきれいやろうな…と期待してたのにカウンターを食らった形。まぁでも紅葉はまだやし、2週間くらい経ったころが一番きれいなんやろうな…と思った。
伊勢丹でお好み焼きを食って、Iさんと別れた後は普通(高槻から快速)に乗って帰ってきた。そんな大阪スルーな連続2日。気が付けば今日だけで5000円使った。何だこの出費は。そんなに使った記憶ないぞ。

#あぁ、カラオケで歌ったときのクール感が分かるような気がする。

By ただ at 22:30 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 11.09 大阪スルー | 11月の記事 | 11.11 歯磨き健康セット »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

 出張お疲れ様でした。清水の写真、素敵です。
 
 京都帰りのI様は、お疲れで、お風邪を召したようです。職場から、一緒にBLOG拝見しました。

投稿者 オオサトさん : 2005年11月13日 20:26

ありがとう。I様風邪引かれたんですか…それはお気の毒に。寒くなってきたので身体には十分お気を付けください。

投稿者 たださん : 2005年11月14日 18:50