« 11.22 サンライズ瀬戸大橋 | ココ | 11.24 連休明け »

2005年11月23日

紅葉狩り@京都   このエントリーを含むはてなブックマーク 

えらい人やった。

前日に急遽決定した紅葉狩り…よくもまあ思いつきでここまでやった。みっちぃ氏に投げたところ行きたいところというのが全部ある方面だった(さらにはかえ氏の希望も同一方面だった)ので

一旦南下して北まで上って東山をなめる作戦(仮)」で。

JR京都10時→渉成園→(JR奈良線)→伏見稲荷神社→(JR奈良線)→東福寺→(京阪電車)→出町柳駅→(バス)→銀閣寺→哲学の道→永観堂→南禅寺→青蓮院→知恩院→八坂神社→高台寺→清水寺
ざっとルート(予定)を書くとこんな感じ…えらい歩くぞ。


とりあえず10時に京都駅に集まるもみっちぃ氏が遅れるとの連絡により東本願寺で鳩と戯れる…清め水が鳩の水飲み場と化してた。揃ったところで渉成園から。すごくきれいやったわ…橋といい、赤と黄色になった木の葉と緑の木々、芝生とのコントラストがすばらしい。残念なのはビルが写り込んでしまうことか。あと逆光。撮りたいアングルの先にはちょうど太陽があるのがめちゃ残念。

お次は伏見稲荷神社。千本鳥居で有名。そんなに歩かなくても済むだろう、と踏んでいたら広い広い。全部回り切るには2時間必要だとか。そんなわけで最短巡回コースを歩くことに。"おもかる石"をやってみたんやけど…これは賽銭を入れて、願い事を思い浮かべて球状の石を持ち上げたときに自分が想像したより重いか、軽いかでその願い事が叶い難いか叶い易いかを判断できるもんなんよね。めちゃ重かった。(笑)
というのもですね。『重いか軽いか』ということにあまりに集中しすぎて願い事を思い浮かべるのをすっかり忘れてたのよ。エラーで言えば"0で除算しました"的な。そりゃ重いよ(計算上は∞やし)。もしくは入れたお賽銭に反比例するという説も有り。
稲荷神社を出たところでご飯を食べて、東福寺まで歩いていくことに。通天橋が有名らしいけど、残念ながら長蛇の列。どないなアトラクションやねん。諦めたものの、隙間から見た紅葉がなんか明らかにレベルが違ってた。東福寺の最勝金剛院、関係者以外立ち入り禁止、とかなってたけどあの奥の赤い祠のようなものは北条氏のお墓らしい。

時間は14時を回っていたのが少々気にはなっているものの、京阪とバスを使って銀閣寺へ。参道からすごい人。日が西側にあって、山肌が西に向いていたので日の光がきれいに紅葉を際立たせていた。銀閣は初めてやったから行けて良かった。そして哲学の道を歩いて永観堂方面へ。ちょうど夕焼けの時間が哲学の道道中だったのが少々残念。永観堂の受付終了が16時半、そして永観堂に着いたのがその5分後…タッチの差で入れず。仕方がないので南禅寺を先に行って、永観堂にはライトアップのときに入る作戦に変更。
南禅寺には琵琶湖疎水が通っていたのか。琵琶湖疎水は小学校か中学校で習ったような気がするんだが、…何の授業で習ったか思い出せず。最勝院には、滝があるらしいが入れず。

そしてここからがライトアップのお時間。

永観堂はオープン(17時半)から入る人で結構並んでた…。けど、行った中では一番ライトアップに適した庭園だったような気がする。昼に行ってもきれいやとは思うけど、山とセットになってないからそこらじゅうがライトで煽られてて、柔らかな赤い色がきれいに映りやすかったんやろう。
次は青蓮院、…永観堂からかなり歩いたけど、蹴上駅から地下鉄に乗るほどではなかった。青蓮院は庭園(池付き)が昼間はきれいなんやろうけど、夜はぶっちゃけそんなでもなかった。飛行石がたまに光る庭がきれいやった。さすが青色。青蓮院には正座をして引く由緒正しいおみくじがあって、値段も普通に100円なんだが…唱える呪文が僕には難しすぎて言えないんで却下。
知恩院は門だけ見て、高台寺へ。高台にあるせいか、夜景もたまに見えたりして面白かった。けど、やっぱり山系ゆえにライトアップには厳しいところも。ただ、池に映る紅葉と建物が堪らなくきれい。

そして最後に来ました清水寺。11.10のリベンジも兼ねて。最初に驚かされたのが、背後から発せられる強力なビーム。境内を歩いていると月の庭(成就院)の特別公開があるという案内板があって…様子を見に行く途中に真っ赤な紅葉が。撮ろうとしたら液晶画面がハレーション起こしてた。こんなのは初めて見た。蛍光顕微鏡で撮影するときには何度も見たけど、まさか普通のデジカメでそんな状態を見るなんて。結局中の様子がまったく読めないので昼間に行くのが懸命だろう、ということに。

あとは特筆することはないんやけど…舞台から奥の院に行くとき、あまりにビームの色が背後の夜空の濃紺に対して白すぎて非現実的で面白かった。あのビームの先には天空の城でもあるんだろうか?

足が棒に。

By ただ at 23:25 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 11.22 サンライズ瀬戸大橋 | 11月の記事 | 11.24 連休明け »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/291

このリストは、次のエントリーを参照しています: 紅葉狩り@京都:

» 紅葉狩り@京都[Photo] from PinMarch
11.23より。...

トラックバック時刻: 2005年11月26日 23:59