« 07.05 Tuigwaaが動かず | ココ | 07.07 温故製新 »

2006年7月 6日

Tuigwaaが動いた  このエントリーを含むはてなブックマーク 

動きましたよ、あっさりと。びっくりなことに、$CATALINA_HOME/conf/にコピーしたと思ってたtuigwaa.xmlが実はコピーされてなかったというオチ。圧縮ファイルから確かにコピーしたのに…warファイルも存在はしてたけどサイズ0やったりしたから、消えてしまったんかも。なんかおかしいことがたまに起こるな、このLinuxは。
てことで、Tuigwaaは無事稼動。さて、これでデータベースを作ることができる、と。

Tuigwaaが無事に動いたところで、お次は昨日にセットしておいたJSP共有フォルダでJSP遊戯。とりあえず、外部のHTMLファイルから中身を取ってきて表示する、もしくは中身を加工して表示、というのをしてみる。

参考にしたのはこの辺り。とりあえず、スクリプト内でコネクションを確立して中身を拾ってくるというのはPerlのCGIでも一応あるからJavaでないことはないやろう、と。Ajax(XMLHttpRequest)もあるくらいやし。


実行してみたものの、やはりうまく行かない。

e.printStackTrace();

も、実はJSPでは表示されてこないということもあって、JSPでも表示されるようにこの行を変える必要がある。

exception.printStackTrace(new java.io.PrintWriter(out));
第4回 エラー対処とパフォーマンス(ref. 新人SEのためのJava講座 作りながら理解する「JSPコーディング・テクニック」(2))

結局、なぜか"System."を取ったらうまく表示された。ナゾい。目的とする外部ページのHTMLが取得できたところで、その中から欲しい部分を抽出…ということでjava.util.regex.*をインポート。正規表現です。きらいです。このパズル感が堪らなく。格闘することかれこれ数十分、ようやく目的の場所を拾ってくることに成功。

というわけで、これからの予定になってしまうけど…JSPはもちろん使うけど、Ajaxと組み合わせて使うのは面白いやろうね。ちょうどJSPならCGIと同じようなことができて、なおかつ実行属性が要らない。さらにはさっきのHTMLリクエストと同じことをXMLリクエストですればいいだけやし。

フォームに関するイベントについては、昔からお世話になってるところを参照、と。

とりあえずここさえあれば本がなくてもたいていのことはクリアできる。で、何を作ろうとしてるかということやけど…旅費精算を便利にしよう、と考えているだけ。JSPの勉強も兼ねて。

…いやでもJSPというかJavaは実は初めて触ったけどなかなかいいねぇ。JSPやから勝手にコンパイルしてくれるからやねんけど。これがサーブレットになったらまたどうかな。

By ただ at 20:28 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 07.05 Tuigwaaが動かず | 07月の記事 | 07.07 温故製新 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/561