« 01.23 か○○かまで | ココ | 01.24 体温で発電なんて »

2007年1月23日

とんこつ粉スープ   このエントリーを含むはてなブックマーク 

結構前に鍋したときラーメンの麺だけを使った結果、残ってしまったスープの素。

これの処置に困ってたわけですが。Tさんに「ご飯炊くときに使えるらしいよ」と言われ、人柱になることを命じられたわけで…。

ラーメンのスープの液体(もしくは粉)の有効活用法

一応、検索してみるとここがヒットした。いけないことはない、らしい…ということは分かった。分量も、ちょうど1人分で2合くらい作れるらしいし。


というわけで、作ってみた。

写真の右下に拡大してるけど、ベーコンの拍子木切り(サラダ用に売ってる)を適当な大きさに細かく切って、炊くときに、炊き込みご飯の具のように入れておけばご覧のような感じに。
トッピングに、うどんに入れるような九条ねぎ、ゆで卵、粗挽きの黒こしょうをかけて、シーチキンっぽい食感があればなぁ…と思って、冷蔵庫にあった鮭フレーク(細かくないやつ)をかけてみた。
鮭フレークは黒兵衛豚まんま(の刻み焼豚)をちょっと意識。

ま、味としてはフツーに美味かった。

By ただ at 22:54 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.23 か○○かまで | 01月の記事 | 01.24 体温で発電なんて »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/776

このリストは、次のエントリーを参照しています: とんこつ粉スープ:

» サンポー 焼豚ラーメン(九州とんこつ味)(1ケース) ショッパーズ福岡店 from 厳選500社の最新情報
サンポー 焼豚ラーメン(九州とんこつ味)(1ケース) ショッパーズ福岡店 価 格1944円 九州のみで販売されているとんこつ味のカップめん。九州ではほと...

トラックバック時刻: 2007年2月24日 07:13