« 02.27 OpenPNEテンプレート | ココ | 03.01 Javascriptソースを隠す »

2007年2月28日

OpenPNEテンプレート編集雑感  このエントリーを含むはてなブックマーク 

デザインを若干変えてみたのが↑。てか、この程度の変更にもh_home.tplのソースを見ないとできないのに使えなさを感じてしまう。h_homeの指定位置に文章を流し込むだけなら管理者モードでテンプレートを扱うメニューのところから簡単にはできるのは確かにその通り。

しかし、簡単にできるのは文章を入れるとき。

絵のように、下の予定表のような形でテーブルを入れたいときは、h_home.tplのソースを見て、該当するHTMLコードをコピーして、貼り付けなければならない。だから「上級者向け」なわけだろうと思うが、実現したいレイアウトがどのようになっているか、いちいちファイルを開いて確認しなければならないというのは全然お手軽感が感じられない。Smartyによるテンプレート記述の簡潔さと手軽さを謳っていながら、その手軽さが全然発揮されていないと思われる。
せめてWEB上から知りたいテンプレートファイルの記述内容を編集までできなくても良いので閲覧できるようにしておくことが望まれる。まぁ、自分で閲覧するだけのCGI(PHP)作っても悪くはないけど…。


JR大阪駅の停電の原因は、一体なんだったのだろうか…テレビの録画(大河ドラマ)をかなり心配していた人がいるんですけど。

By ただ at 20:03 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 02.27 OpenPNEテンプレート | 02月の記事 | 03.01 Javascriptソースを隠す »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/818