« 05.20 TV番組ゲッター | ココ | 05.22 どこかで見た顔っぽい »

2007年5月21日

やっぱり乱数は。  このエントリーを含むはてなブックマーク 

toto BIG の当選口数が7口、という結果が出たね。これで、このときの当選確率は理論値よりもかなり高かったんですよーとか言われてもなぁ…。

やっぱり、乱数って結構な嫌がらせよ、自分で予想もできんし。

いくら当選確率が宝くじよりも高いと言っても、乱数やから今回のような同じ組み合わせが複数人に当たるのもあれば、全然割り当てられない組み合わせもあるわけやし。今回の売り上げが61億円(ref. YOMIURI ONLINE)ってことは、少なくとも300円で割って2500万口が出たとして、7/2500万…というのは結果論やからなぁ。「当選確率は理論値よりもかなり高かったんですよー」というのは事後確率に過ぎない。

By ただ at 22:20 カテゴリー ; mein Erbe

« 05.20 TV番組ゲッター | 05月の記事 | 05.22 どこかで見た顔っぽい »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/954