« 01.13 初めての岡崎 | ココ | 01.15 神経回路も電気で動く »

2008年1月14日

キーボード  このエントリーを含むはてなブックマーク 

正月前後から、キーボードみたいな遊び道具があればなぁ…とか思ってるんですが。梅田に行ったとき、偶然久しぶりに見かけたDTMマガジンに初音ミクの第2弾、鏡音リン・レンの開発者インタビューが載ってたのでつい買ってしまい…それでまた以前の熱が蘇ってきたと言うか。

でも、DTMってもう古い言葉になってしまったんやね。DAW(Desktop Audio Workshop?)、最初見たとき何の略語かさっぱり分からんかった。MP3が普及してからは、純粋に電子シンセの機能だけじゃなくて音声ファイルとかを貼り付けられるようになったからDTMはDTMじゃなくなってしまったからなぁ…これも時代ですな。

EDIROL PCR-M30

いくつか探した結果、一番よさそうと思ったキーボード。YAMAHAは大きいのしかないようで、カシオはMIDIとの相性があんまりよろしくなさそう。となれば、ローランドかKORGで選ぶことになるんやけども、今もってるソフト(Cakewalk)がローランド系列なんで、必然的に選ぶとしたらローランド寄りになってしまう。KORGでも製品的には問題はないんやけどね…。


DTMマガジンを買ったのには、先のインタビュー記事があったからだけではなく、中田ヤスタカ氏(cupsule)のインタビュー記事もあったから、というのが大きい。「ライアーゲーム」の音楽もやってた、というのに記事を見て気づき、正月にやってた再放送を音楽を聴くためだけに見てた(ストーリーは代替覚えてるからそんなに注意してない)。

By ただ at 15:11 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.13 初めての岡崎 | 01月の記事 | 01.15 神経回路も電気で動く »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1181