« 10.06 偶然、3年ぶりに | ココ | 10.11 忘却の岬は見たことあったかも »

2008年10月11日

日経平均が。  このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんか今まで見たことなかったんでびっくりしたんですけど。先物でサーキットブレーカーが動いて取引止まったのって。アジアの周辺国とかならたまに見かけたりして、「ああ、金融システムがまだ強固じゃないからそういう防御策があるんやな」なんて思ってたのに、まさか日経先物でも起ころうとは。さらに先物が止まってるときの気配値が7300円台とかとんでもない数値になってたのがさらにびっくり。

ここ数日は半笑いで過ごすしかなかったですよ。

952円とか、881円とか。幅がとてつもない。おまけにAUD/JPYなんて、今年の最高値から40円ほど円高になってるし。40円って、何? どんなくらいの幅? 想像がつかん。去年のサブプライム後の調整幅でも10円、20円程度で、それでヒヤヒヤしてたのにそれを上回ってるなんて。世界規模でバランスシート不況がのしかかるのかなぁ…世界中でごく一握りの人間が引き起こした人災に90%以上の何の関係もない一般人が巻き込まれるなんて。

キャッシュポジションを高めるために株価が下がる、外国人投資家が多い日本株も下がっても仕方ないけど、こんな毎日がライブドアショックみたいな下げ幅じゃ、どこまで下げれば底を打つのかわかりゃせん。下がり切ったら上がるとは思うけど…戻り待ちの売りもきっと多いんやろうしなぁ…。ますます手控える人が多くなる。自社株買い規制の年内撤廃があるから、買うとすれば会社になるんだろうが、自社株買いをやったら上がるという保証はないしな、特に大手になればなるほど外国人保有率が高いんやから。自社株買いやって保有証券の価値低下が財務に悪影響及ぼすなんていうリスクを取るところなんて、どれだけあるんだろ。

ZAR/JPYはどこまで円高になるんやろう…レバレッジ下げて今持っておけばそれなりに回収できそうな気が。

By ただ at 00:29 カテゴリー ; 投資

« 10.06 偶然、3年ぶりに | 10月の記事 | 10.11 忘却の岬は見たことあったかも »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1312