« 11.20 電波新聞 | ココ | 11.26 6年以上ぶりの »

2009年11月25日

大学総出で反対するのはやはり疑問  このエントリーを含むはてなブックマーク 

グダグダなプロジェクトに対してカネを垂れ流すようなまねをなぜ大学がみんなして進めようとするのか不思議でならない。

マスコミの一部はかのプロジェクトがどういう状況にあるかをちゃんと流してるのに、科学技術の大義名分を盾に学者が聖域化を主張する…それこそムダの隠れ蓑を作れといってるようなもんなのに。大学の研究は道楽じゃないし、社会のためにやってるんだという信念があるんなら、堂々と立ち向かってこそじゃないのかね。「すぐにカネになる基礎研究」なんてのは難しいし、みんなそんなのを期待してるわけじゃないでしょう。でも、出口戦略(応用への道筋)を持った基礎研究が多ければ国力に繋がりやすいからいいことは確か。純粋なサイエンスも、もちろん必要やけど…"夢"には繋がりにくいよね。

By ただ at 23:38 カテゴリー ; mein Erbe

« 11.20 電波新聞 | 11月の記事 | 11.26 6年以上ぶりの »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1506