« 12.23 Android : 謎のエラーで始められず | ココ | 12.26 NOT バイオテクノロジー »

2009年12月25日

日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 情熱系)   このエントリーを含むはてなブックマーク 

柴田恭兵、懐かしい。

xrdp-genkeymapで作ったkm-0411.ini からkm-e0010411.ini をPerlスクリプトで強引に作成した(perl -lne 's/(?<=^key)(\d+)/sub{int($1) - 8;}->()/ie; print;' で、Keyの数字を8引いてKey0の行を消しただけやけど)。そしたら、とりあえずキーボードはJP106っぽい配列になった。「っぽい」てのがクセモノ。ログイン画面で「+」を入力しようとすると、なんとxrdpが落ちる。そして、タブを押してフォーカスをユーザー名のところからパスワードのところに移そうとすると、パスワードのところに余計な1文字(マスクされてるから何かは不明)が入力される、シフトキーを押しても何か(これもマスクされてるから不明)が入力される。

xrdp[14009]: segfault at 9468dcc ip 0804f8cc sp b7432a50 error 4 in xrdp[8047000+14000]

とりあえず、落ちた後の /var/log/messages にはsegmentation faultの痕が。

まぁ、とりあえず地雷を踏まないようにログインをしたあと、キーの確認をしていたらところどころ間違ってたのでそれを修正しつつ(Shift+0=~ とか)…。あと「_(アンダースコア)」も出なかったりしたけど、それも何とかこことかここを見つつ。しかし…ログイン画面で「_」を入れようとするとこれまた落ちる

なかなか事件は解決せんな。

By ただ at 22:27 カテゴリー ; プログラミングとか

« 12.23 Android : 謎のエラーで始められず | 12月の記事 | 12.26 NOT バイオテクノロジー »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1522

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 情熱系):

» 日本語キーボードを訪ねて三千里(xrdp 0.5 相棒) from PinMarch
とりあえずその後判明したことがありました。 RPM版xrdp0.5は、keyma...

トラックバック時刻: 2010年1月 6日 01:37

コメント

初めまして。
xrdp 0.5関連で参考にさせていただいております。
一つ試してうまくいったことがあったので、コメントさせていただきます。

enキーボードからjaキーボードにレイアウト変更する際に、
実機ではなくxrdp経由でxrdp-genkeymapを実行してみると、何故かは分かりませんが
ほぼ日本語キーボードとして認識してくれるiniファイルができあがりました。
¥キーを認識してくれない、ファンクションキーが正常に使えないなど一部困った部分もありますが、
ご参考になれば。

それでは失礼します=)

投稿者 通りすがりさん : 2009年12月28日 19:58

コメントありがとうございます、通りすがりさん。
iniファイルはxrdpセッションのGUI経由で作ったもの(一応手順どおり)なのですが、どうもうまく行かないんですよね。ログイン画面以外では、¥と|も、_も出るんですが…。

投稿者 たださん : 2009年12月28日 21:36

そうでしたか。失礼しました。
自分は以前ログイン画面でしかキーボードが効かないことがありました。
それも効くのはEnterキーやBackspaceキーだけで、ログインすればそれらさえ応答がなくなる始末。

適切なキーボードレイアウト(km-e0210411.ini)を指定してやると解決しましたが、
ログイン前と後でキーボードの挙動が違ったのは謎のまま。

ログインに関してはクライアントの方でユーザIDとパスワードを
あらかじめ入力させることも出来るので、もう半分放置気味です。

km-0210411.iniを設置したとたんログイン前/後両方で入力可能になったので、
参照しているファイル自体は同じだと思うのですが…、なんだか変な感じですね。

投稿者 通りすがりさん : 2009年12月29日 01:44

通りすがりさん、ありがとうございます。
ちなみにiniファイルがなければ普通の英語キーボードと同じキー配列で扱われるはずなのですが…。文字が入力できたり入力できなかったり、メモリアロケーションあたりが臭いような気がしますね。

投稿者 たださん : 2009年12月29日 16:52