« 01.17 1駅で50円違ってた | ココ | 01.25 もう1台欲しい »

2010年1月22日

Java+Railsはやっぱり無謀だ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

DBにデータを投入するのはRailsでRakeタスクを作っちゃえば結構バッチ化も楽に出来ていいんじゃね? と思ってそうやってたんですが。NetBeans+JRuby+Railsという組み合わせで作っちゃうと、とんでもなくトロイね。

データの種類にもよるんでしょうが、ゲノムのデータを16万件も入れようもんなら全然終わらんし。

もちろんDBへのアクセスに時間が取られてるのに気付いた時点で、DBの調整はしましたとも。インデックス作ったり無駄にコミットしないようにしたり。それでも、明らかにJavaがメモリを食ってるのとNetBeansが鎮座してるのと、JRubyにそもそものメモリ制限(500m)がかかってるのとで、パフォーマンスが悪すぎる。

CRubyに変えたら明らかに出力のスピードが上がった(し、メモリとCPUの使用率が改善した)。お陰で1週間かかって終わらなかったのが4日で終わった(やりようによってはもっと速くなるんやろうけど)。

やっぱりこれだからJavaは好きでない。

By ただ at 23:19 カテゴリー ; 生命科学 , プログラミングとか

« 01.17 1駅で50円違ってた | 01月の記事 | 01.25 もう1台欲しい »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1532