« 06.24 EclipseのADTプラグインが消えた日 | ココ | 06.27 NetBeansでJspresso on Mavenのコンパイルを »

2010年6月24日

Maven2の新規プロジェクトが作れない   このエントリーを含むはてなブックマーク 

FlashやAjaxでUIを構築できるJavaベースのRIAフレームワーク「Jspress 3.5」リリース(ref. SourceForge.JP Magazine)

こんな記事を見てしまったので、Jspressoを試したくなってしまったのです。(それでさっきEclipseでプラグインをインストールしようとしてADTが突如として見えなくなった。)
前にOpenLaszloなんてのにも惹かれたときがあった(Erbe 09.09.05, etc.)けれども…結局はFlexには敵わないでしょ、ということで放置していたのでありました。
このJspressoはなんとそのFlexの画面もOpenLaszloみたく作れてしまうっぽいというので…これは使わない手はないでしょということです。もとは有償ツールやったのがオープンソース化したとのことで、今は自由に使えるというのもまた。OpenLaszloには悪いけどもはやもう追い付けそうにない?

で、そのJspressoのプロジェクトを実際に作るためにはMavenを使わなければならんということなんですが…。

eclipseとNetBeansでmaven2を介してプロジェクトを共有してみる覚え書き(ref. blog@browncat.org)

Mavenって初めて知ったけど、Antをより使いやすくしたもの、rails/rakeコマンド(RoR)とかpasterコマンド(Python)に相当するもののようで、使いこなせればなかなか面白そう(必要なライブラリを半自動的に取ってこれるという点ではrails+rake+gemに近いのか)。しかもNetBeansでも同じようにMavenのプロジェクトが扱えるということは今までインポートするだとか面倒臭い変換作業をする必要もなくシームレスにどっちのIDEでも読み込めるという、なんと相互運用性の高い便利なツールだこと。

Eclipseで早速プラグインをインストールしてみた。組み込みのものがあるらしくて、それを使ってJspressoのプロジェクトを作ろうとしたら、いきなりエラーが。…NullPointerException!?
仕方がないからMaven2をダウンロードしてきて、もう一回やったけど。やっぱりNullPointerException。

[regression] NullPointerException while creating a project from archetype

なんと単なるバグらしい…しかも修正後バージョンはまだレポジトリから自動アップデートできない。そうなのーっ!?

てことは(解説にあるように)コマンドラインから作るしかねぇのかよ…。

By ただ at 22:39 カテゴリー ; プログラミングとか

« 06.24 EclipseのADTプラグインが消えた日 | 06月の記事 | 06.27 NetBeansでJspresso on Mavenのコンパイルを »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1608

このリストは、次のエントリーを参照しています: Maven2の新規プロジェクトが作れない:

» NetBeansでJspressoコンパイル(画面) from PinMarch
何も触っていないJspressoプロジェクトのコンパイルをNetBeans6.5...

トラックバック時刻: 2010年7月 1日 03:09