« 09.09 xrdp0.5.0 / Fedora13 arrow trouble keeps ... | ココ | 09.12 最近の外貨事情(2010.05-08) »

2010年9月11日

初学者がアシスタントなんて  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日の晩は環境の構成をいろいろ練ってたせいで夜が更け目も痛くなり、そんで起きたら9時前。今日はAndroidの勉強会(第2回)に行くことになってるけど、午前は何もないので慌てることにならなくてよかった。

けど…いつもよりゆったりしてるもんで山本通を歩いてたら開催場所が分からなくなった。(爆

環境構築も終わったということになってるので今回からは実際のアプリ作りに突入でした。メモ帳アプリということで、レイアウトをやったんですが…なんかアシスタント扱いになってしまってて大変恐縮。ほぼAndroidアプリ知識レベル0やのに。

それでも、なんとか直前にもらった資料を見てレイアウトのところは大体感覚は掴めた。ウィジェットがどんなんあるとか、そんなんは別として。まぁそんなんだから対して何もアシスタントらしいことはできず…それでも最初にアシスタントとして紹介されてしまったがために何もしないわけにもいかず。歩き回っては初心者じゃない受講生と雑談して勉強させてもらった。ええんか?(双方

fill_parentとgravityとweightが重要ということは分かった。XMLで書くことにはなってるけど、並べ方としてはもうほとんど.netのフォーム(FlowLayoutとかTableLayout)と同じ感覚やなぁ。それをどれだけ思ったようにXMLに落とし込めるか。ってところかな。

By ただ at 21:02 カテゴリー ; お出かけ

« 09.09 xrdp0.5.0 / Fedora13 arrow trouble keeps ... | 09月の記事 | 09.12 最近の外貨事情(2010.05-08) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1654