« 12.08 再会 | ココ | 12.10 スタッフなんだかどうだか »

2005年12月 9日

帰ってきたぞ   このエントリーを含むはてなブックマーク 

分子生物学会最終日でござんす。日に日に起きる時刻が遅くなっていった今回の長期(?)出張…今後が思いやられます。

『アンテナが高い』と社長に言われてちょっと嬉しかったりもするけど、僕の場合はアンテナが高いのかどうなのか。『スペシャリストよりゼネラリスト』ということは前々からも書いてた(Erbe145; 02.02.21)けど…。
アンテナって表現としてはよく使われるけど、考えようによっては微妙なところを突いてると思う。もちろん、アンテナが高いとそれだけ広い領域からの電波をキャッチできるのかも知れないけど、結局のところ遠いところからの電波は減衰してしまってキャッチできないんよね。逆に低いところにあるアンテナって周りが障害物だらけでもたとえば衛星みたいな中継地点があれば真上から電波をキャッチするようにすることもできるわけで。だから、どっちかと言えば僕の場合はいろんなところに電波塔を建ててるような感じになるのか。衛星は使えたら使いたい。

そんでアンテナには受信する部分の意味で使われることがほとんどやけど、その反対に送信するときにもアンテナって使われるやん。送信する電波が高周波やったら、伝えたいことが強烈でも中まで浸透しないと言うか振動させるだけで終わってしまいそうな感じがするけど、低周波なら回折して、回り込んでじっくり理解させることができる、というかそんな感じがする。小泉さんは高周波やけど竹中さんは低周波、ってな感じか。


今回の学会では社長にめちゃ主張しまくってしまったんですが…結構提案を受け入れてくれて嬉しかった。ん…結構ネタは持ってるのになかなかそれを伝える場所がなくってねぇ…今回のような機会があってよかった。

今日のポスターはタンパク関連(マスとアミノ酸)が多かった。乗岡先生と近藤先生、西田栄介先生が目に付いた。びっくりしたのが小田先生がC.elegansのポスターに載ってたこと(共著でやけど)。内容を見てSema3FとNeuropillin-2なのか、と納得…いかんがな。あと名大・近大・京大のシロイヌナズナが多かった。

16時になってブースも撤収、博多→姫路→三ノ宮の地下鉄回避コースで帰ってきた。実は行きも地下鉄回避やったりする。

写真は久々に着たコートのポケットから出てきた就活時の参加者カード。大阪城ホールが懐かしい。

By ただ at 23:21 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 12.08 再会 | 12月の記事 | 12.10 スタッフなんだかどうだか »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

学会お疲れ様でした☆
分生…行きたかったです!!(><)

投稿者 mihhaさん : 2005年12月12日 22:43

どうもです。
そう、学会来たらよかったのに…なんで来なかったのよ。(^^;

投稿者 たださん : 2005年12月13日 03:17

学会の時ちょうど大阪に行って面接を受けてました(笑)
早速残念メールが届いてましたけど orz
就職活動難航中です(^^;)
行きたかったですけどね、分生。とりあえず先生に土産話を色々聞いてます。

投稿者 mihhaさん : 2005年12月13日 16:51

あら、そうやったんや。残念やったね。
まぁ今度機会があったらゆっくり話しましょう。

投稿者 たださん : 2005年12月14日 23:46