« 10.23 かわせくん! | ココ | 10.26 バイオインフォマティクス業雑感 »

2008年10月25日

どこまで上がるのか  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日の円高はなんですか。

EUR/JPYが113円って…GBP/JPYなんて139円って…。
NZD/JPYが50円を切ったなんて、株を始めて以来初めて見た。

数年前にこんな予想を冗談交じりにしてたことがあったんやけど…まさか、ほんまに仕込み時が2008年にやってくるとは思いもせず。こんな急激に円高になるとは全く予想してはなかったが。

当時、思い描いてたのは三角波的な為替の上下動…でも実際に起こったのは鋸波的な急変動。もし(というのは投資の世界には存在しないが)、外乱、つまり個人投資家の急増と証券流動化事業の拡大がなければ三角波的な動きやったんやろうね。これまでの円安収益モデル(いわゆる「スワップ派収入」モデル)が大打撃を受けてほぼ崩壊に近くなってしまってる今、これからの収益モデルというのは一体どんなものが出てくるのだろうか。

By ただ at 09:10 カテゴリー ; 投資

« 10.23 かわせくん! | 10月の記事 | 10.26 バイオインフォマティクス業雑感 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1320