毎月登山計画 #2


今年に入って毎月どこかに登山でもしようかと思って始めた毎月登山、今月は六甲山の摩耶山方面に向かって有馬温泉まで行きました。有馬温泉、ああ、温泉っていう響きいいですよね。

May be an image of text that says 'DAY 1 DAY2 2 DAY 行動時間 6時間30分 距離 19.6km 上り/下り 1586/1209m 1586/ 行動時間 6時間42分 距離 16.5km 上り/下り 1197/1572m'

さておおまかなコースは1日目(往路)が新神戸→市ケ原→天狗道→摩耶山・掬星台(昼食)→天上寺→六甲ガーデンテラス→極楽茶屋跡→六甲山最高峰→魚屋道→有馬温泉、2日目(復路)が有馬温泉→紅葉谷→極楽茶屋跡→六甲ガーデンテラス(昼食)→ノースロード→ダイヤモンドポイント→三国池→摩耶別山→掬星台・摩耶山→旧天上寺→青谷道→旧摩耶道→新神戸、以上でございます。

どちらの道も、所要時間は6時間程度となっていて上りの道がかなりきつかったです。確か燧ヶ岳に行ったときは7時にスタートして17時頃の最終バスに間に合わせるのにだいぶ急ぎ目でやったのでそれでも10時間弱の行程を歩いててめっちゃ疲れた記憶があるけどそれに負けず劣らずのしんどさでしたね。

特に上りがつらかったのは、六甲山は道が整備されているのが特徴ではあるのだけども石段が多いんですよね、石段要らない…ってなる。石段の高さが高く(岩が大きく)て足が上がらない(笑)。そして石段には雨の水が流れたからなのか、そこを通る人が多いからなのか、脇が坂になってるんですね、僕は足を上げたくないときはそっちを通ります。杣谷(そまだに)峠のところから三国池に上がるところで、足が半分壊れかけたので死ぬ思いしながら登りました。

有馬温泉で1泊しましたが、18時回ってから宿に着いた後夜ご飯を調達するのに結構苦労しました。お店がだいたいどこも開いていない。そしてコンビニも簡単に見つからない法則が発動。どちらのほうが先に見つかるか、見つかった方で調達できればいいやという作戦で…というところでお好み焼き屋さん発見!無事、ビールとともにカキ玉をいただくことができましたよかった。

有馬温泉からの復路は、七曲滝が気になっていたので見に行きたかったですが結構険しそうだなと思ったのと体力をあまり消耗したくなかったのもあって、蟇(がま)滝をひとまず様子見で行きました。正面から見るにはロープを伝って急斜面を下りるようで、下りずに上から見て凍ってなかったので七曲滝はまたの機会にということにしました。やはり1月上旬くらいの冷え込みがないと凍らなさそう(今週の冷え込みで凍ったらしいです、やはり最低気温が氷点下近くにならないとダメですね)。

冬は登山とか雪山ぐらいしかないんじゃないかと思っていましたが、熊が出ないので熊を気にすることなく歩き回れるのがよいなと思うようになりました。まあ、イノシシは出るんですけどネ。

というわけで2月の分も何かと課題が見えてきたところで3月、4月に向けてもっと歩かないといけないようです。

(2月往路) 摩耶山・摩耶別山・六甲山→有馬温泉ハイキングhttps://yamap.com/activities/9795714

  摩耶山・摩耶別山・六甲山→有馬温泉ハイキング / だたさんの摩耶別山摩耶山(兵庫県)六甲山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

(2月復路) 有馬温泉→摩耶別山・摩耶山・旧摩耶道ハイキングhttps://yamap.com/activities/9808038

  有馬温泉→摩耶別山・摩耶山・旧摩耶道ハイキング / だたさんの摩耶別山摩耶山(兵庫県)東山(兵庫県神戸市中央区)の活動データ | YAMAP / ヤマップ