今年の10大ニュース2018


2018年も過ぎてしまい、ついに平成の時代も残すところ4か月を切ってしまいました。もう今年は2019になってしまったけれども載せておかないわけにはいかず。

1. 関西に帰還

もうこれしかないというかこれをなくしては何を書けばいいのかという出来事ですね。
6年間、お世話になった柏の地を離れて神戸に戻ってきまして。まあそれからほとんどブログ書けてないですね。神戸に戻ってからはこっちの案件を振られたりしていますが、柏にいたころに開発していたプログラムも継続して開発しています。そのせいもあって、全然趣味のほうのプログラミングはできてないんですけどね…。

2. 転落

ブログ書いてなかったのでほとんど触れてないことですが、今年の6月以降、後半はまさに転がり落ちていくような感じでした。体調も相変わらずそんなに良くなく、家に帰っても寝てることがほとんどという有様(目が痛いので画面の文字を見ようと思えない→家でコードが書けない)。夏が過ぎてからは首筋から後頭部の痛みが取れず相当苦悩しています。
株式投資のほうも、6月ごろまでは順調に残高を増やしていて億のオーダーに乗ったのを見て感動していたのも束の間、年末には8割も減少してしまっていたので大変でした。特に10月と12月の下落は衝撃が強すぎで売っても売っても損失(信用の評価損益)が減らないのは理解を超えた現象で本当に参りました。年の真ん中には利益が数千万円あったはずなのに、年が明けてみれば損失が1千万円(一応お飾り的ではあるけど損失の繰り越しがあってよかった)…年初の評価額の約半分にまで落ちてしまいました。気持ちの整理はできてきたので再興していくだけですがリーマンショックの時よりも落ち方がひどかったのは神のお告げに従わなかったからなのかどうなのか、今でもどうしたものかと考え中です。この辺の話はまた別の機会にでも書こうかと思います。

初詣に行ったときに九星表を見かけたのですが、ちょうど去年と今年が◑◐でした。そりゃあそうかあそうなんやなあ…と妙な納得感が。

そんなこんなで、あまり勉強会やエンジニア向けのイベントにはそれほど出向かなかったのですが前年に行われたバイオインフォ関係の知り合い主催の忘年会に参加させてもらいました。なかなかいい意味でカオスな会で楽しかったです、LTと称する自己紹介セッションがあって自己紹介兼近況報告代わりのスライドを作ったのでここにも置いておきます。他の皆さんは研究の話など面白い話をされてました。

気がつけば神戸に来てから1か月に1回か2回ぐらいの割合で関東に行ってたり意味不明なことをやってた年でしたけど2019年はどうなることでしょうね。明日から仕事開始でエンジンかかるまでどれだけかかるか不安です。とりあえず今年は電子レンジを買いたいですね。(柏を出るときに捨ててきた)